明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#欲しい時にないよね

吉野家がレジ袋の廃止に反対してるって動画を見ました。

 

 

エコな時代の流れに逆らってんなと思ったら「バイオマス」って聞きなれない言葉で揺さぶりをかけてきやがった。

 

 

なんや「バイオマス」って

 

 

動植物や生物の死骸、排泄物、農作物などを指しています。

 

 

一般的にバイオマスプラスチックとして使用されているのが

 

 

じゃがいも

さとうきび

とうもろこし

大豆

タピオカ

 

 

だそうです。

これで袋ができれば凄いことです。

 

 

このバイオマスが25%以上入っていればレジ袋使ってもいいそうです。

 

 

残りの75%は従来のままってことですか?

 

 

CO2を抑えることで環境に配慮したレジ袋だそうです。

 

 

はぁぁ!

 

 

なんか難しい言葉並べてるだけで結局燃やすし埋め立てるんでしょ!

 

 

いかんいかん

色々あるんですよね

世の中には

 

 

ニュージーランドからレジ袋はほぼ消えました。

 

 

しかしながらプラスチックはまだまだ世の中にあります。

 

 

レジ袋なんて氷山の一角にすぎません。

 

 

車だって

家電だって

プラスチック使ってます。

 

 

恩恵に預かってるんだから文句言えない

 

 

でもせめてレジ袋ぐらいどうにかしないとね。

 

 

土に埋めても、海に放り投げても分解して自然に還るようなやつ開発されないもんかね。

 

f:id:masatoshichikawa:20200714191647j:image

ニュージーランドのエコバック

f:id:masatoshichikawa:20200714191704j:image

デザインが可愛い

f:id:masatoshichikawa:20200714191750j:image

これならエコバック以外の用途でもいいよね。

f:id:masatoshichikawa:20200714191727j:image

でも使ってるひと少ない気がします。

手掴みで持っていってます。

f:id:masatoshichikawa:20200714191820j:image

でもエコバックって欲しい時に限ってないんだよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村