明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

New Zealand Lockdown

はじめましてニュージーランド在住のToshiです。 

突然のロックダウンから1週間が過ぎました。

国内はどんな感じなのかを伝えていきたいと思います

 

 

 

 

 

あくまでも

主観で

 

 

 

感染者が何人とか、

日本がどうとかよくわかりませんが

とにかくなんか残そうと思いまして

続けていくのが困難そうなブログに挑戦していこうと思います。

誤字脱字なんかを指摘してもらえるとありがたいです。

 

 

では

日本ではあまり取り上げられないNZの現在の状況です。

 

 

3/23日にアーダーン首相が緊急記者会見、

レベル2から3に引き上げさらに48時間後には

 

 

 

 

いっきに

レベル4

に引き上げると思い切った事言っちゃたもんだからさぁ大変、

 

 

 

 

パニックですよ、

僕は働いてたんで聞いた話になっちゃうんですけどね。

同僚の奥さんが近くのスーパーに車で行ったら駐車場も店内も

パニックだったそうです。

 

 

そうなりますよね、

 

 

あ、

ちなみに国民全員が4週間の外禁です。

ライフラインは通常営業です。

例えばガソスタとかスーパーや物流はやってます。

 

んで

職場から帰っている最中に

突然異常な震え方をするスマホ

全国民に送られてきたメール 

それがこちら

f:id:masatoshichikawa:20200405184634p:plain

家でおとなしくしてろメール

最後途切れちゃってますけど、

死にたくなけりゃルールに従って家にいろ

ってことです。
 

 

 

で、

1週間が経ちました

 

 

 

 

 

意外だったことが

『みんなおとなしいね』って事でした。

 

多種多様な人種が入り交じったどこか変わった国ニュージーランド

当初は暴動でも起こるんじゃないかと多少は心配しましたが、

町はとても静かです。

 

 

給料も政府が負担してくれるんだとか、

それがなかったら暴動だったかも、

細かい事は調べてません。

そのうち友達が教えてくれるでしょう。

 

 

 

さて、

レベル4になるまでがとても早かったんですが、

これには国民の声が一部反映されているみたいです。

署名サイトなるものでレベル4に引き上げよう運動が行われていました。

僕はシステムがわからずにオタオタしてる間に

 

 

緊急記者会見

 

 

 

 

からの

ロックダウン

という劇的早さ

 

とにかく思い切った事するのが好きなアーダーン首相、

国民の声を聞く為にfacebookで質問に答えたりと勢力的に活動中です。

 

 

さっき調べたんですけどこの首相

 

 

 

 

 

まだ

39歳でした。

若!

 

 

 

初日なんでこのくらいにしときます。

ではまた。