明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

賞味期限切れの味海苔で海苔の佃煮を作る

  忘れ去られた海苔

もう1週間以上外出してないんだがそろそろ食料が乏しくなってきた。

 

いつだったか我が家のフラットメイトが

賞味期限切れの味付け海苔があるんだけどいる?』と言われ、

捨てるのはもったいないとキープしていたのを、更に放置し忘れていた。

 

 

賞味期限なんてのは美味しく召し上がれる期間であって、

決してもう食えないってわけじゃない、

それはわかってるよ、

ただこの味付け海苔はそんな生易しいものではない、

おそらく5年。

 

 

 

5年!!

 

 

 

しっかり覚えてないが、

今更みんなに味付け海苔の記事を書きたいから

賞味期限思い出してくれなんて聞くのも面倒くさい、

だから

 

 

 

5年以上経ってる。

 

 

 

無理矢理だが理由はある。

パッケージを開けた時にすぐにわかる。

束になって出てきやがる

すべて引っ付いて塊で出てくる。

変色しとる。

 

 

食べてみた。

 

 

噛み切れない。

 

 

とにかく海苔じゃない!

 

食えるか!

 

 

我が家は飲食業に携わる人が3人住んでいる。有難いことに色々な余り物をめぐんで頂いたが、その中で唯一手を焼いているのが『酢飯』だ。

 

 

いろいろ試してみた。

 

 

「炒飯」「ケチャップライス」「おかゆ

どれも納得のいく出来ではなかった。

みんなラップに包んで大量に持って帰ってきてくれる。

 

 

嬉しい、こんなに飯がある。

もったいない、捨てたくない 

 

 

  

誰か教えてほしい、

 活用法を。

 

 

 

脱線した。

 

 

鍋に海苔を突っ込んでお湯を入れ火にかけた。

クックパッド先生で事前に予習、

とにかく沸騰させるなとの事だ。

 

元々味も付いてるし、

あわよくばこのまま無加工でと思っていたのだが、

程よくドロドロになったところで味見した。

 

 

『まずい』ダメでした。

 

 

「醤油」と「砂糖」を投入、

庭に生えている「大葉」をでみじん切りにして投入、

隠し味になっていいかもと期待。

 

 

そして、味は整った。

冷蔵庫で冷やしていざ、実食

 

 

 

 

美味い 

想像に反してなかなかのでき

佃煮なんてここいらじゃ売ってないし

これなら自作でいけんじゃん

 

 

あれ、

 

 

そういえば「大葉」入れたけど、

大葉の味しないんですけど、

全然しないんですけど、

期待してたんですけど、

  

おそらく熱が加わることで風味がとんでしまったと思われます。

出来上がりに刻んで混ぜることをお勧めします

 

今回結果としては

乾燥海苔なら賞味期限切れでも、くっついて束になっていても

 

 

 

 

 

5年はいける

 

 

 

火入れればなんとかなるよね