明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

awesome

自主隔離明けのオークランドはテイクアウト品が飛ぶように売れているらしい。 まだ完全勝利したわけでもないのに街は優勝モードだそうです。 マスクしてない 2mの間隔も守ってない コーヒーと命を天秤にかけたマダムは awesome(オーサム)!最高よ! と画面越…

やっぱり「あれ」がない

昨日の話です。 仕事開始! 早朝、日頃の昼夜逆転生活のグータラが抜けず 前日は遅くまで寝付けなかった。 車の通りは少なく渋滞もなくスムーズ! 好きな曲をガンガンかけて走っていると 1台の車がパトカーに捕まっている よほどロックダウンが終わったのが…

ネタの提供

「次は何書こうかな」 って話をフラットメイトにした。 そうするとありがたい事に色々案をいただく。 これも これも写真撮ったら どうやら 我が家の女子達には ヨーグルトブームが きている。 ラズベリー&ライム↑ ブルーベリー&チアココナッツ↓ 女子力には…

遂に明けます

明日から仕事開始 ついにロックダウンがあけレベル4から 「レベル3」になる。 心なしか外が騒がしいような気がする。 ロックダウン初日は静まり返っていて、物音立てることに罪悪感を感じるぐらいだった。 今日の予定はまず給油しにガソリンスタンドへ、そ…

ロックダウンの過ごし方

昨日YouTube見てたら最近発売された「あつまれ どうぶつの森」が話題になってた。 香港ではコロナの影響で屋外の抗議活動が厳しく、抗議活動を仮想現実(どうぶつの森)に移しているそうです。 ゲームの世界で抗議活動って 時代も変わったなと感じました。 そ…

バズルって何?

浦島太郎症候群 はじめて海外から日本に帰国したときの話 2012年 悩みに悩んだ挙げ句に仕事をやめオーストラリアに1年ワーホリにでた。 その後あまりにも英語が上達していないことを理由にニュージーランドに逃げることになる。 2013年 1年半ぶり…

ニュージーランドで車は必要か?

車を持つ利点 ニュージーランドは日本車が多い、半数以上が日本車なのと左側通行なので違和感なく運転できます。運転に自信がなくても道幅は広く市内に住居をかまえていないのであれば車の購入をおすすめします。 おすすめする理由 1、公共機関が発達してい…

ニュージーランド 歯科治療

海外に来るんだったら 歯医者だけは行っとけ! 1、ニュージーランドの歯の治療費は高い 海外生活で1番気をつけていることは歯のトラブルです。 歯医者で診察して 「歯の治療を分割に出来きますよ」って 聞かれたことあります? ないでしょ? 分割て!! そん…

たばこ

日本から帰国する際に良く頼まれるもの 「タバコ買ってきて」 ニュージーランドに持ち込めるたばこの本数はひとり50本となっています。 空港の免税店で安いからといってカートン買いをすると入国時に没収もしくわ関税を払うことになってしまいます。 日本…

ロックダウンLevel4から3へ

来週より仕事開始! 遂に来週から仕事が再開される。 まだ全ての業種が再開される訳ではないが良い知らせです。 4/28日にレベル3そこから2週間の経過観察し、状態が思わしくない場合は引き上げとなる。 警戒レベル3の行動制限は細かく規制がされてい…

ロックダウンから4週間

ニュージーランド(4/20) 総感染者数 1440人 新規感染者 7人 回復者数 974人 総死者数 12人 ちょっと気になったんで載っけます↓ 2020年4月20日午前9時時点の民族別の症例総数 欧州がかなり多いです。 握手やハグからくる文化の影響か、免疫力なのかわからない…

古いのはゲームだけじゃない

懐かしのゲーム 小島秀夫監督作品 メタルギアソリッド 名作です。 今日ダウンロードしてかなり久しぶりにやりました。 今じゃ考えられないほど映像は荒く、大きい画面で見ると尚更だ。 でもあの当時としては画期的なゲームだった。 敵をバンバン倒して進むゲ…

ヘタ

人参のヘタから葉っぱ出てきた! まずはこの葉っぱ食えるんかってことが重要 調べました。 食えます。 しかも 色々な栄養素あるけど カロテン以外 ほとんど葉っぱに含まれてます。 カロテンは「皮膚や粘膜を丈夫にする」「視力を維持する」「がんを予防、抑…

キウイに勝てなかったフルーツ

今年もこの季節がやってきた フィジョア(フェイジョア) という果物をご存知だろうか。 日本ではあまり馴染みのないフルーツですが、パイナップルとリンゴを混ぜたような味に舌触りはザラザラとしてい、梨のような食感ともいえるがちょっと違う。 果肉の中…

エクササイズ3日目

ニュージーランド隔離生活 えーっと、今日で何日目だっけ? 頭も身体も固くなってます 今日はストレッチ 先生骨盤どうなってんの? なんとか3日坊主は脱した我々 だが筋肉痛が2日後にやってきた。 どうやら老いは確実に近づいている。 PS4で無料ダウンロード…

蜂蜜といえば黄色い太った熊

コロナの影響もあってか母親が 「マヌカハニー」 送ってくれと言い出した。 ただの蜂蜜でしょ?何が違うん。薬みたいなもんって言う人もいるし 蜂蜜なん 薬なん どっち! マヌカハニーってなに? 近年そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注…

ラオガンマを知っているか

二ュージーランドで 出会ってしまった味 ラオガンマ(老干媽) おじさんではなく「おばさん」 いかにも辛そうな赤のラベルに おばさんの顔がプリントされた 食べるラー油である。 山椒とスパイスで麻痺した感覚と辛さ いつまでも辛いのに次から次へと ご飯が…

3度目の外出

卵があった! 普段より2㌦アップの卵 もやし殿、感謝を もやしもあった! 生まれてこのかた入手困難になる日が来るなんて思ってもみなかった。 みんな一斉に買い物行けばなくなりますよね。 悪いことだらの世の中だけど、いい教訓になりそう。 最近のニュー…

年金について

わかる範囲で書いてますので、内容が不適切かもしれません。 今回は一時帰国した際に年金の手続きをしたお話です。 一時帰国したら 年金事務所に行け! よく両親から 「年金の督促状がきとるぞ」といわれ、 「よくわからんしまとめて置いといて」 と適当にあ…

暇を持て余した甘酒作り

昨日、我が家では甘酒が作られていた! 注意:10時間かかります。たまに温度確認します。暇人推奨。 *用意するもの* 炊飯器(本当はヨーグルトメーカーが欲しい) 温度計(体温計は使っちゃダメ) 米 200g 米麹(こめこうじ)200g 水 600cc (割合はお好…

2度目の外出

ちゅっと入り過ぎじゃね 2週間があっという間にたった。 食料が乏しくなってきたので近くのスーパーへ、 やっぱ並んでるよねって思いながら行くと、やっぱし並んでる。 もう並ぶのは覚悟してたので割り切って待つ 近所のスーパーマーケット 10分後 セキュ…

え、チェロスじゃないの

ロックダウンから2週間が過ぎた。 生活には特に変化もなく連日ぐうたら生活が続いている。 うちのフラットメイト、美人三姉妹がきゃっきゃ言い始めた。 どうやらお菓子を作っているらしい。 日本の様に何でも揃っている環境ではないので、食べたいものなん…

ピロリ菌が消えた

母親が「胃カメラ飲んだらピロリ菌おった」と言っていました。 ピロリ菌? 聞いたことはあるけどそれはそんなヤバい奴なんか。 ピロリ菌なんてかわいい名前ついてますけども、 正式名はヘリコバクター・ピロリ。 こういうのって、発見した人の名前つけるじゃ…

ビフィズス菌と乳酸菌は別物

生きて腸に効っく〜 前回、腸内細菌は1000種類くらいいる!その代表がビフィズス菌、しかしネットで「ビフィズス菌」と検索ですると一緒に出てくるのは乳酸菌、商品も圧倒的に多いのも乳酸菌。ビフィズス菌をだせ いったいおまえは誰や! 腸内細菌の種類…

コーヒーへの憧れ

その香りに心ときめいた 子供の頃、コーヒーのいい香りに騙され苦い思いをした人は少なくないと思います。 チェルシーのコーヒー味の飴を想像し、さぞや美味しいと思ったことでしょう。 あの香りからあんな苦い味を子供が連想できるわけがない。 もはやトラ…

腸内細菌と免疫細胞の活性化でウイルスに打ち勝て

免疫力落ちてませんか? *ウイルスと戦う腸スゴイ奴! 腸はもっとも外敵と戦っている場所です。 同時に食べ物の栄養を吸収し血液に乗せ全身にも運んでいます。 腸の長さは成人で8、5メートル 広げるとおよそ32㎡(畳20畳分) 腸の内部には1mm程の絨…

BCG予防接種とコロナウイルスの関係性はあるのか?

最近の日課といえば 朝起きてYouTubeのコロナ関連のニュース見て フラットメイトとコロナの話して 外出できないからLINEで友達とまたコロナの話して 安否確認で親と電話してまたコロナ 違う意味で感染しとる でも なんで日本人は感染少ないんかなって思いま…

自粛 NZ 買い物

久々に外に出た。 自主隔離生活から11日目、 野菜類と幾つかの調味料を買いに近くのスーパーへ、 家では昼夜逆転の生活 昼間に起床 朝飯が昼飯で 食った後に横になり YouTube見ながら いつの間にか 昼寝 という廃人生活 夏も終わりだが久しぶりの外は日差…

賞味期限切れの味海苔で海苔の佃煮を作る

忘れ去られた海苔 もう1週間以上外出してないんだがそろそろ食料が乏しくなってきた。 いつだったか我が家のフラットメイトが 『賞味期限切れの味付け海苔があるんだけどいる?』と言われ、 捨てるのはもったいないとキープしていたのを、更に放置し忘れて…

New Zealand Lockdown

はじめましてニュージーランド在住のToshiです。 突然のロックダウンから1週間が過ぎました。 国内はどんな感じなのかを伝えていきたいと思います あくまでも 主観で 感染者が何人とか、 日本がどうとかよくわかりませんが とにかくなんか残そうと思いまし…