明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

蜂蜜といえば黄色い太った熊

コロナの影響もあってか母親が

マヌカハニー

送ってくれと言い出した。

ただの蜂蜜でしょ?何が違うん。薬みたいなもんって言う人もいるし

 

蜂蜜なん

薬なん

どっち!

 

マヌカハニーってなに?

近年そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集めており、国内でも愛用者が増えている。

 

抗菌作用以外にも、傷を治す作用があり、やけどの傷口に蜂蜜を塗ると傷の治癒が早くなることなどが発見されている。

 

マヌカハニー中の強力な抗菌物質は、熱や光、体内酵素にも分解されず、希釈してもその作用が失われない。

 

規格

MGO (メチル・グリ・オキサール)
MGOは、マヌカハニーだけに含まれる殺菌成分「食品メチルグリオキサール」に由来する規格です。

マヌカハニーの中にメチルグリオキサールという成分がどの程度含まれているかを表記したもので、UMFよりMGOの方が、グレードでなく数値で表している為、抗菌活性値が正確だとも言われています。

ただし、MGO規格を一括管理する機関が存在しないため、各メーカーがそれぞれに自主的に成分検査を実施するため、政府が認証するUMFに比べると信頼性が低いとも言えます。

面倒くさいんでUMFで説明していきます。

UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)

UMF数値は

「10+」「15+」「20+」「25+」

などいくつか存在します。UMF値は5以上のものにしか表示できません。

マヌカハニーの示す抗菌成分をフェノール溶液(消毒液)の濃度と比較し同じ効果を表す濃度を数値で表したものです。

 

「UMF10+」なら、一般的な消毒液の溶液10%相当以上の抗菌力があるという意味なのだが

 

わかりにくい。

 

例えば病院などで使われる消毒

「手」「医療器具」「排泄物」

に必要なのが「2〜5%」です。

 

かなり強くないですか?

 

細菌同士のコミュニケーションの遮断や活動抑制、消化酵素および細胞壁の破壊といったさまざまな方法で細菌を攻撃します。

 

様々な方法でって

なんか怖いわ

 

以前紹介したヘリコバクター・ピロリ菌、胃かいようや胃がんの予防治療に使えるのではないかと、注目を集めました。

masatoshichikawa.hatenablog.com

 

注意必要

0歳児にはあげちゃダメ

腸内細菌がまだ正常に整っていない状態の乳幼児の摂取は注意してください。蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が腸内で繁殖し感染する恐れがあります。

 

アレルギー反応

自然環境において生まれた天然成分で作られている為、通常の摂取による副作用はないといわれていますが「蜂蜜アレルギー」という症状があります。軽度の蕁麻疹やかゆみなどが発症することもあるようです。

 

偽物に注意

ニュージーランドの限られた場所でしか採取することができない為、世界的に見れば大変希少なもの。安すぎたり「UMF」mなどの表記がないものには注意が必要です。

 

そういえば 

ニュージーランドから2つ送ったけどUMF+5だったな。

安かったなw

 

あんまし抗菌作用

ないかも

 

 

 

ごめん

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村