明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

年金について

わかる範囲で書いてますので、内容が不適切かもしれません。

今回は一時帰国した際に年金の手続きをしたお話です。

 

一時帰国したら

   年金事務所に行け!

 

よく両親から

「年金の督促状がきとるぞ」といわれ、

「よくわからんしまとめて置いといて」

と適当にあしらってきた年金

 

 

 調べてわかりやすく説明しようとしたんですけど、色々細かすぎて。

なので体験談を元にお話します。

 

 

 

まず空港で

久しぶりの日本、一刻も早く空港から出たいとお思いでしょう。

 

でも、ちょっと待って 

パスポートと顔認証で入国審査のゲートをくぐった後に

「入国スタンプをパスポートに貰っておいてください。

(入国日がわかるものであれば「eチケット」でも大丈夫)

 

 

 

 

お近くの市役所へ

実家に戻ったらまず仏壇に手を合わせ、自分宛の「郵便物」を確認。

年金がらみの資料を持って市役所に行き、住民票を入れます。

 

このとき世帯主で登録しましょう。(間違ってたらごめん)

詳しくはわかりませんが親の支払う税金やらが増えます。(後に親に怒られる)

 

次に年金専用の窓口にいき「年金の免除申請をしたい」と告げます。

あとは窓口でプロに聞いて下さい。各都道府県により状況は異なると思います。

 

 

市役所内に年金機構が入っていないとき↓

www.nenkin.go.jp

 

持ち物

基礎年金番号郵便物を調べましょう

「印鑑」実印でなくてもよい

「パスポート」日本への入国日と本人確認ができれば

 *「運転免許書」はいらないかもしれないけど一様身分証明として

 

 

免除される額は

「全額」「4分の3」「半額」「4分の1」

 の4種類があります。

  

  「将来、年金なんてどうなるかわかんない」

と思うかもしれませんが、申請ぐらいはしときましょ。

別に海外で遊びほうけてるわけじゃないし、理不尽なことだっていっぱいある。

免除申請にうしろめたさを感じる必要なんてない(税金払ってないし多少はあるけど)

 

余談ですが2年間まではさかのぼって申請してきました。

7年間申請してなかったので5年は空白です。 

 ↑ すいませんちょっと違っているかもしれません。

 

 

 誰かもっと早く教えてよ〜〜

 

 

 もっと知りたい方↓

www.nenkin.go.jp

 

f:id:masatoshichikawa:20200413155708j:plain