明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

たばこ

日本から帰国する際に良く頼まれるもの

 

「タバコ買ってきて」

 

ニュージーランドに持ち込めるたばこの本数はひとり50本となっています。

 

空港の免税店で安いからといってカートン買いをすると入国時に没収もしくわ関税を払うことになってしまいます。

 

日本では500円程で売っているたばこ、以前はもっと安かったと思います。

 

しかしニュージーランドでは一箱なんと日本円で約2000円もします。

愛煙家にとっては死活問題です。(僕は吸いません)

知らなかったけど一般的に日本で見ているたばこは、英語ではシガレット(Cigarettes)です。 

f:id:masatoshichikawa:20200422163313j:plain

なんかカッコイイですよね。

憧れました。

大人な雰囲気。

 

 

こんなパッケージだから手に取りたくなるんや!

 

 

ニュージーランドのパッケージなんてかなり攻撃的で吸いたくなくなるような文面とイラストがびっしりです。   

f:id:masatoshichikawa:20200422161543j:plain

効果てきめんかはわからないけどニュージーランドは2025年までに喫煙率「5%」を目指しているそうです。

 

ニュージーランドのたばこ(Tobacco)は葉っぱとフィルター、包み紙、この3つに分かれています。

 

 一度巻かせてもらったことがあるんだけど、難しいです。専用の紙の上に葉っぱ置いて、フィルター置いて

 

 

なんか、こう、ぐるぐる巻きます。

 

 

ボロボロ落ちます。もったいないって怒られます。

f:id:masatoshichikawa:20200422164425j:image

金額はシガレットよりも高いんだけど長く住んでる日本人なんかは自分で巻くたばこを買ってる人が多いです。

 

理由は自分で葉っぱの量が調節できるので節約できるそうです。

確かにまだ吸えそうなのに捨ててますもんね。

 

 

日本も年々金額が上がっていっているし、肺炎のリスクも上がります。これを機会に禁煙してはいかがでしょうか。

 

追記

情報提供頂きました。

1カートンをニュージーランドに持ち込むと150本に税金がかかり、$126で約10,000円高くなるそうです。 

f:id:masatoshichikawa:20200422230239j:image

ゲソとかき揚

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村