明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

ヘタ

人参のヘタから葉っぱ出てきた!

f:id:masatoshichikawa:20200418125745j:image

まずはこの葉っぱ食えるんかってことが重要

 

調べました。

食えます。 

しかも

 

色々な栄養素あるけど

 

カロテン以外

ほとんど葉っぱに含まれてます。

f:id:masatoshichikawa:20200418150344j:image

カロテンは「皮膚や粘膜を丈夫にする」「視力を維持する」「がんを予防、抑制する」健康効果があります。

 

採用

 

植え替えです。

水やり楽なやつないかなと思ってたら

昨日YouTubeで見けて作ってみました。

 

注意:水やりしなくていいわけではなさそう

f:id:masatoshichikawa:20200418135145j:image

商品名

ズボラ鉢植え

サボテン枯らしちゃうひと用

 

 

作り方

1. ペットボトルをいい感じのとこで切り落とします。

f:id:masatoshichikawa:20200418152648j:image

 

2. ペットボトルのフタに3mm位の穴開けます。

 

f:id:masatoshichikawa:20200418152555j:image

 

3. 水を吸い上げれそうな紐を穴に通す。たこ糸とか

 

f:id:masatoshichikawa:20200418152029j:image

上部に土入れましょう。

下部に水入れましょう。

おめでとう

完成です。

たこ糸が補助的に水を吸い上げてくれる

こんなんで本当に「水」吸い上げられるんかな?

 

 

刃物使うんで

やるんなら

手だけ気をつけてください。 

 

 

 

 

 

 

刃物より子供に気をつけてください。

f:id:masatoshichikawa:20200418153749j:image

新しい拷問(エクササイズ)はじめました。