明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

キウイに勝てなかったフルーツ

今年もこの季節がやってきた

フィジョアフェイジョア

という果物をご存知だろうか。f:id:masatoshichikawa:20200417131132j:image

日本ではあまり馴染みのないフルーツですが、パイナップルとリンゴを混ぜたような味に舌触りはザラザラとしてい、梨のような食感ともいえるがちょっと違う。

 

果肉の中心部には、グミを少しやわらかくしたようなゼリー状の部分がありミスマッチともいえる食感の違いが、絶妙です。お酒やアイス、ジャムなんかにも使われてます。

 

食物繊維やビタミン、ポリフェノールなどの栄養価があり、ビタミン類においては、メラニン色素の生成を抑制、免疫力向上、抗がん作用などなど、

どっかで聞いたことあるような内容ですが、こんな小さいのに栄養詰まってます。

f:id:masatoshichikawa:20200417131307j:image

フェイジョア中南米が原産ですが、それをニュージーランド人が自国に持ち帰って品種改良を行ったそうです。

 

日本ではキウイフルーツの栽培熱に刺激され、キウイに次ぐ新果樹としブームになりました。 しかし残念なことに日本では浸透しなかった。

 

いまほど輸入技術が発達していなかったこと、フェイジョアの見た目が味と結びつかなかったことなど、さまざまな要因が重なり、キウイフルーツのようには普及しなかったそうです。

 

現在日本で栽培をしているところは非常に少なく、九州や沖縄などのごく一部のみで、生産されても地元で消費されることが多いようです。。

 

ニュージーランドに来てはじめて食べた時は感動しました。秋頃なんで夏の終わりを感じる旬なフルーツです。

 

でも

1番好きな理由は

季節になると

優しい誰かが

持ってきてくれること

 

ありがとうございます

いつもお世話になってます

 

フィジョア

買うもんじゃなくて

貰うものf:id:masatoshichikawa:20200417131350j:image