明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

え、チェロスじゃないの

ロックダウンから2週間が過ぎた。

生活には特に変化もなく連日ぐうたら生活が続いている。

うちのフラットメイト、美人三姉妹がきゃっきゃ言い始めた。

どうやらお菓子を作っているらしい。

日本の様に何でも揃っている環境ではないので、食べたいものなんかはもっぱらググって作っている。

ニュージーランドに来てからはいろんな意味でたくましくなった。

刺身が食べたきゃ釣りに行き、自分で釣って、美味く食べる為に出刃包丁買って捌いたりと、日本じゃ考えられないことが経験できたりする。なのでやたら調理器具なんかは充実してたりする。

 

その1つの調理器具、「フライヤー」である。

今まで串カツ、天ぷら、かき揚げ、唐揚げなどなど、食卓を彩ってきた。

 

なんで揚げ物って美味しいんですかね、ちょっと臭ってきた魚や冷蔵庫の余り物の野菜なんかもパン粉付けてフライヤーにぶち込んでやれば美味しくなってしまう。

 

ガス台で調理すると掃除が大変だとかで自宅では敬遠されがち、でもこいつは移動式なのでテーブルの下に新聞紙でも引いとけば最後には掃除が楽です。

 

使用後は油を漉(こ)してあげればもちもよくなる。交換のタイミングはみんなで相談して変えてます。廃油はペットボトルに入れて資源回収へ。

 

非常にに便利。

 

なかでも絶品なのが鯵フライです、釣りに行くとまわりは大物狙いだが、僕なんかは鯵が釣れてれば大満足である。

 

ニュージーランドには厳しいルールがあり魚種ごとにお持ち帰りサイズが存在する。やぶると冗談でしょって思う程のペナルティーが課せられる。

 

だが鯵はそれがないのだ。

 

そしてアジア人しか食べない、この鯵(味)を知らないなんてもったいない。もっと魅力を伝えると、他の魚では鯵フライにむかない、オンリー鯵なんです。

 

 

あれ?

これなんの話?

フライヤー?

鯵?

チョロスや!

 

 

 

 いや

チュロス

 

f:id:masatoshichikawa:20200410163800j:plain

チュロス2020