明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

ニュージーランドで車は必要か?

車を持つ利点

ニュージーランドは日本車が多い、半数以上が日本車なのと左側通行なので違和感なく運転できます。運転に自信がなくても道幅は広く市内に住居をかまえていないのであれば車の購入をおすすめします。

 

おすすめする理由

1、公共機関が発達していない

日本のようなサービスは期待できない、時間どうりにバスがこない、(電車は比較的オンタイム)電光掲示板から突然自分の乗る予定だったバスが消えたこともありました。

 

2、夜間は危険

比較的安全とはいえ夜間は危険です。特に女性の夜間の一人歩きはやめましょう。アジア人を狙った事件も多発しました。

 

3、ストライキがよくある

年に2.3回ぐらいやっているイメージです。バス、鉄道、などの公共機関が数日間とまります。予告あるので心構えぐらいはできます。

 

4、自由度がます

好きな所に好きなときに行けます。交流の場が増えます。

 

 

 

メリット

高速道路が無料

一部有料区間はあるものの基本的に無料です。市内から30分も走れば羊や馬が出てくるのどかな風景が楽しめます。

 

購入が楽

車庫証明などの手続きなく、ニュージーランドの免許書と専用フォームに記入するだけです。

 

維持費が安い 

基本路駐なので月極のような料金は発生しません(場所による)

ホンダフィットで年間の自動車の維持費は約$100(6500円)保険料はフルカバーだと月払いの約$70(4000円)

車検(WOF)は年式が古い車2000年以前は半年車検、それ以降は一年(新車は別)

 

日本と同じ右ハンドル左側通行

これはとても大きなことだと思います。逆だったら今頃死んでます。

 

日本の免許書が書き換えられる

日本政府が交渉し普通自動車免許は切り替えが可能です。交通ルールが日本と似ていることも理由にあるのかもしれません。

 

 

 

デメリット

パーキング

市内のパーキングは恐ろしく高い、一番高いところで1時間$5(320円)します。安いと思われるかもしれませんが、ビックリするほど値上がりしました。

 

事故が多発している

あおり運転などはありませんが交通マナーは良いとはいえません。7年間で2度事故られました。

 

ガソリンが高い

1リッター$2、2(140円)電気自動車を推進しているのでガソリンは割高です。

 

渋滞が深刻な問題

帰宅ラッシュは早くて、3時から始まり5時にはピークをむかえます。特に市内には近づかないようにしてます。一方通行と工事が多すぎてまったく進みません。

 

車上荒らし、盗難率が高い

知り合いのケースですが、窓ガラスを割られビールを取られたそうです。ガラスの方が高くつきます。僕自身はスクーターを盗まれた経験があります。盗難に関しても鍵の開けやすい古い車が狙われる傾向があります。

 

整備費が高い

人件費が高いので必然的に整備工賃も高くなります。安いとこで工賃1時間$70(4500円)といったところです。信頼できるお店を選びましょう。

 

 

まとめ

今となっては車のない生活なんて考えられません。もちろんデメリットがないわけではありませんし車に関するトラブルはつきものです。ただ仕事を探すにしても旅行に行くのも車を持っているのは有利です。

 

#この記事を書いているときのニュージードルは「64円」で計算しております。

f:id:masatoshichikawa:20200424115521j:image

鳥の巣見つけましたw

f:id:masatoshichikawa:20200424115656j:image

今日はよく晴れてます^_^

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村