明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

BCG予防接種とコロナウイルスの関係性はあるのか?

最近の日課といえば

 

朝起きてYouTubeのコロナ関連のニュース見て

フラットメイトとコロナの話して

外出できないからLINEで友達とまたコロナの話して

安否確認で親と電話してまたコロナ

 

 

 

違う意味で感染しとる

 

 

 

でも

なんで日本人は感染少ないんかなって思いません?

逆になんでそんなに感染してる?

 

ネット漬けの我が家の親父が言うには

子供の頃の予防注射が効いてるんじゃないかということです。

 

 

BCG

って聞いたことありませんか?

左腕のハンコ注射とかいうやつ

結核菌の抗体を作る予防接種です。

 

 

世界には様々なBCG予防接種の

種類があるようです。

 

日本、韓国、タイは 日本株 

ロシア、東欧は ロシア株

中南米は ブラジル株

 

インドや韓国は複数のBCGを併用、死亡率は低い

イランは独自の株を使用しているが死者数は多い

 

このように国々によって様々なワクチンがあります。

 

 

 

欧州では

*BCGの義務化から任意にした国 EUでは1980年代からBCGを任意で行っている

*義務づけている国:ポルトガルイギリスアイルランドスウェーデン

          ノルウェー、ドイツ、ポーランド

*義務づけていない国:イタリア、オランダ、アメリ

*義務化をやめた国:スペイン 

 

予防接種ごとに区分けし照らし合わせていくと

BCG接種国と世界各国の死者数の相関関係が見えてきませんか?

 

 

 

 

例外もあるようで

感染爆発、高密度でのウイルス拡散した場合は効果が低い 

密閉された空間ってことでしょうか?

フェリーでの集団感染一件もあるので

日本人が特別免疫力があるとはいえないようです

ただ!

日本株やロシア株のBCG接種を義務化している国の死亡率が低い

ことは相関関係がありそうです。

日本のコロナ対策は自粛や移動制限で効果を得たわけじゃなく

生物学的要因じゃないんかなってことでした。

 

 

 

まとめ

ロックダウンしてウイルス根絶できなかったら意味ないですよね?

ニュージーランドは根絶できると踏んで実行した

100人以下で踏み切った

懸命な判断だったと今は思います

日本はというと 

今の状況ではウイルス根絶は厳しいかな(いろんな意味で)

BCGとウイルスの相関関係はまだ信憑性はありませが

心配なのは高齢者です。 日本の全面的なBCG接種は1951年以降なので

70歳以上が危険性が高いということになります。

心配です。

何か参考になればと思います。

 

 

 

 

浅い知識で自分の意見言ってしもた。

 f:id:masatoshichikawa:20200507172557j:image