明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#2回目のワーホリ申請

 始めてニュージーランドに来たときの話

 

 

2013年の8月にケアンズから観光VISAでニュージーランドに入った。

 

 

この時片道チケットだと入国を拒否されるという情報があったので、出国用に近場の国「フィジー行きを選んで購入。

 

 

空港で初めて別の道を通されて2、3質問を受けた。

 

 

荷物の検査と、君はなぜニュージーランドに来たの?みたいなことを聞かれ

 

 

ニュージーランドを観光した後、フィジーに行って日本に帰ります。」

 

 

こう答えるとなんかニヤニヤされながらも5分程で質疑応答が終わり解放された。

 

 

今思えばろくに英語も喋れないのによくやったなと思います。

 

 

経験談でお話ししますが、この方法おすすめしません。

 

 

こんな適当なブログを頼るのではなく事前に調べましょう。

 

 

何はともあれ入国できた。

 

 

目標は観光ビザで入国してワーキングホリデーVISAに切り替えること。

 

 

でもここからが大変。

 

 

事前にワーホリ申請を済ませてから来るのと違って国内申請には難所がありました。

 

 

銀行口座の開設と残高証明

 

最初にぶち当たったのが銀行口座の開設でした。

 

 

僕「開設したいんだけど」
銀行員「どこに住んでんの?」
僕「◯◯ストリートの××番」
銀行員「証明できるものある?」

 


「え」

 


てな具合に証明書が必要でした。

 

 

これの対処法は無料で作れるポイントカードを事前に用意しましょう。

 

 

おすすめは
「Fly buy」とか「One Card」

 

 

カード説明はまた機会があればで

 

 

カードも欲しいですけど必要なのは自分の名前宛に郵便物が届くことです。

 

 

これで住所が証明できます。

 

 

情けないことに当時の僕は何も知らなかったので見兼ねた銀行員が

 


「何処に住んでんだ、空メール送ってやるから届いたらそれ持ってまた来い」

 


数日後に手紙が届き解決できました。

 

 

後編に続く予定

 

 

皆さんよう週末を!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村