明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#冬場はカビとの戦い

 

ニュージーランドの冬は洗濯物に苦戦する。



しっかりとした物干し場がある家庭が少ないからだ。

 

 

そしてカビに悩む季節でもある。

 

 

部屋、風呂場、風通しの悪いところに音もなくいつの間にか出現する。

 

 

水不足のニュージーランドだが雨続きです。

 

f:id:masatoshichikawa:20200621085007p:image

 

主なカビ予防は晴れた日はとにかく換気

 

 

天井の隅っこなんかに黒い斑点とかできたら即除去

 

 

日本でこんなにカビに悩んだことあったっけと思うほど戦いは続きます。

 

 

幸運にも我が家のオーナーが除湿機を持っているので助かっています。

 

 

極力湿気を持ち込みたくないので洗濯後は近くのランドリーへ

 

f:id:masatoshichikawa:20200621085657j:image

 

鳩もやって来るとってもフレンドリーな空間。

 

 

洗濯物の量にもよりますが2回乾燥機を回してなんとか乾きます。

 

 

8分1ドルを2回

 

 

ウールの靴下が子供サイズまで縮んでてビックリしたけど履いたら元に戻ってよかった。

 

 

直ぐに取り込めるので便利です。

 

 

意外とランドリーはいろんなところにあります。

 

 

ダニ退治にも効果的です。

ただし2回は完全に乾かす為に使用した方がいいです。

 

夕焼けが綺麗な日曜日のニュージーランド

f:id:masatoshichikawa:20200621141834j:image

日本は父の日。。。

 

やっぱり忘れてた!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村