明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#不正アクセス

 

 

先週2回銀行から電話があった。

 

内容が難しかったため

 

あんまり英語がうまく話せないんだよね

メール送ってもらえませんか?

 

I can't speak English much better. 
Could you send an email?

 

このパターンで乗り切ることにした。

 

でもメールがこない

この原因は不明

 

2回目の電話がかかってきた。

 

なんかただ事じゃない気がして

 

どうしたらいいの?

 

I don't know what to do?

 

そしたら月曜日に銀行行けって言われ

 

reference number (照会番号)を書き留めた。

 

そして月曜日

 

毎回の事ながら銀行は長蛇の列

 

順番が回ってきて

 

アカウントに何か問題あるみたいなんだけど見てくれる?

 

Something happened my bank account. Could you check it?

 

的な感じでチェックを依頼した。

 

2回電話があったことも付け加えると

 

銀行員は

 

「これはもしや」の表情

 

オレオレ詐欺的なやつか!!

と思っていると

 

「我々からお客さんに連絡を電話ですることはないんですよ」

 

と言っている。

 

うゎ!

 

海外に来て詐欺にあっとる。

 

万国共通や

 

詐欺グループの電話番号です。

「必要ならどうぞ」と

番号を控えてもらった。

 

「でも一様調べてみるね」

 

パソコン触りはじめたので

 

reference numberを手渡した。

 

手の込んだ詐欺グループだ

照会番号まで用意して

 

すると

 

クレジットの残高がマイナスになっている

 

えっ?

なになに?

どういうこと?

 

どうやらマイナスになっていたらしく

催促の電話だったらしい。

 

 

恥ずかしい

 

 

後ろに並んでいる人もおそらく一連の流れを見ていただろう。

 

 

詐欺グループって

 

プププ〜

 

変なアジア人

笑われてますわ

 

そそくさと銀行を後にした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村