明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#脳を騙す

 

 

病院に行ったら病気になるから行かん!

 

 

親父はよく言います。

 

 

多少風邪を引いていてもその日会社に行けばなんとかなったりしてるもんです。

 

 

勿論、明らかに病気な場合話は別です。

 

 

病は気からとか言いますがこれは脳を騙しているんです。

 

 

「脳を騙す」

 

 

他にも使える事があります。

 

 

「年齢です」

 

 

知り合いは推定年齢50代前半と思われるのだが

 

 

オイラは永遠の28歳だよ

と言うのだ。

 

 

最初は

「ヤッベー、どうしよ、なんて答えるのが模範回答なん」

 

 

なんて思っていたのだが話を聞いていくと興味深い。

 

 

本気でそう思いこむことで20代の力は出せなくとも30代の力が出せるというのだ。

 

 

28歳という設定にも共感できた。

 

 

確かにあの頃が体力的には全盛期で行動力もあった。

 

 

「結婚して子供が生まれた友達に久しぶりに会ったら凄い老けてた」

 

 

なんてこと聞いたことありませんか?

 

 

もしかすると雄としての役割を全うしたと思った時に老け始めるのかもしれませんね。

 

 

まだ雄としての役割をはたしていないと暗示がかかっているからなのか僕は比較的若くみられます。

 

 

年齢なんてものは関係なく考え方や環境がそうさせるのかもしれないですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村