明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#ニュージーランドの冬

 

今日はとにかく寒い

 

 

ニュージーランドでもっとも寒い季節がやってきた。

 

 

7月8月が最も冷え込む季節で山間部では雪も降ります。

 

 

冬場は暖房機が必要になってきますが光熱費が上がるので家主も大変です。

 

 

色々な家庭で様々な冬対策を見てきました。

 

 

日本ではあまりお目にかかることのできない「暖炉」が我が家にはあります。

 

 

炎を見つめているとなんでかとても落ち着きます。

 

 

薪は近くのホームセンターで購入できます。

休みの日は公園で枝を拾ってきて種火にしたりしてます。

 

 

あと必需品が「湯たんぽ」

 

 

こいつが地味に暖かい

 

 

寒い日は抱きかかえているだけで全身ポカポカ

寝る時は足下に置いておくと寝付きがいいです。

 

 

そして友人宅にはなんと「コタツがあります。

 

 

え、だからなに?とお思いでしょうが

ニュージーランドではかなりレアケースなんです。

 

 

まずは電圧が違います。

 

 

日本は100V

ニュージーランドは240V

変圧器が必要になってきます。

 

 

そもそもニュージーランドにコタツは売っていません。

 

 

文化の違いなんでしょう、地面に座って過ごすことがあまりありません。

 

 

ソファーだったりが支流です。

 

 

もしニュージーランド人がコタツを知ってしまったらどうなるんでしょうか。

 

 

一度入れば抜け出すことはできません

 

 

魔の暖房器具

日本の恐ろしい文化が普及しないことを祈るばかりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村