明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#Unnatural death

 

 

今すごく気になっているのは

 

 

ボツワナ

象の原因不明の不自然死

 

 

よくテレビなんかで

 

 

「象が即死するほど強い毒です」

 

 

とか

 

 

「大人の象が一日に食べる量に匹敵する」

 

 

など

 

 

大きさや強さを表現するのに用いられることが多い気がします。

 

 

あんなデカイ象が

 

 

ここ2ヶ月で

 

 

350頭以上

謎の死をとげている

 

 

えらいこっちゃ

 

 

正直コロナも恐ろしいが生態系の異常の方がシグナルが読み辛い。

 

 

突然死で記憶に新しいのがミツバチの原因不明の大量死と失踪。

 

 

農薬やダニを媒介したウイルスなどが原因と諸説あるが

 

 

大体人間が悪いよね

 

 

批判してる訳じゃなくて、もっと上手く自然と付き合っていくことはできないもんかなと考えてしまう。

 

 

コロナ騒動で1つよかったことといえば自然環境が浄化されたこと、ロックダウン中は空気が澄んでた。

 

 

これを機ににもっと環境に目を向けていければいいと思うが

 

 

人間の野心とは底知れないのである。

 

 

 

数年後には忘れて、経済優先してんだろうな。

  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村