明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#The Walking Dead

ニュージーランドでは海外から帰国した方々はもれなく2週間の隔離生活が待っています。

 

知人から聞いた小話を2つほど紹介したいと思います。

 

 

 

ロックダウン直前の話

 

 

ニュージーランドに帰国中の飛行機の中ではロックダウンに伴い機長から

 

 

ニュージーランドはロックダウンされました。みなさんはこれまでに見たことのないニュージーランドを体験するでしょう」

 

 

と案内されたそうです。

 

 

ざわざわざわ

 

 

ざわつく機内

 

 

空港到着後に検査をするのだが最新鋭の顔認証システムは使わずにアナログな対面での検査を受けたそうです。

 

 

その後荷物を引き取り到着ロビーを出ると

 

 

武装した軍隊がお出迎え

 

 

一方方向にしか進めずバスに乗り込み隔離施設に直行したそうです。

 

 

もう1つはカフェに勤めている友人の話

 

 

職場の向かい側が、帰国者用の隔離施設になっていて、家族や友人が柵越しに面会に来ていたのだが、コロナ患者が発見されると面会に来る人はいなくなったそうです。

 

 

隔離された人達は晴れた日に何かするわけでもなく、施設の前の広場をうつむきながら歩いているそうなんです。

 

 

さながらウォーキングデットのゾンビのように

 

 

友人の勤めるカフェは風評被害をもろに受けているそうです。

 

 

検査体制に不備があったニュージーランド

 

 

今のところは感染者やクラスターなどは出ていません。

 

 

なんとか寒い冬を抜ける頃には世界が落ち着きを取り戻してくれることを願うばかりです。