明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#散歩

 

ニュージーランドは珍しく晴れている。

 

 

ここんとこ雨続きでなんか滅入ってしまっていたので今日は久しぶりに散歩してきた。

 

 

f:id:masatoshichikawa:20200703142431j:image

 

空が青いね

 

 

写真では伝わりにくいけど日本の空とは何かが違う。

 

 

オゾン層が薄いから青く見えるんだろうか?

 

 

f:id:masatoshichikawa:20200703142654j:image

 

今まで知らなかった公園で

 

 

「こっち行ったらどうなるんかな」

 

 

って好奇心で進んでいったらかなり開けたところに出た。

 

f:id:masatoshichikawa:20200703142924j:image

 

「グレープフルーツ」なのか「レモン」なのか「みかん」なのか分からない果物がなっていてよく手入れされている。

 

 

ゴミ1つ落ちていない。

 

 

勝手なイメージなんだがニュージーランドの公園にかける予算ってのはとんでもない金額なような気がする。

 

 

というか環境に対する予算

 

 

レジ袋が廃止されるのもかなり早かった。

 

 

空港でのチェックも厳しいし、海外から届くコンテナの検疫も厳重です。

 

 

数年前にカメムシ問題が発生したことがあった。

 

 

日本から海を越えやってきた車の中にカメムシが大量発生していたらしくコンテナ船が入港できなくなった。

 

 

海の上で薬剤散布して駆除しようとしたらしんだけど

 

 

「海洋生物に影響出るからダメ」

 

 

ってことで数隻は海の上で立ち往生。

 

 

結局1度日本に戻ったのか、何か対策したのかわかりませんが

おかげで数ヶ月仕事はなくなり、どえらい損出がでました。

 

 

外来種を入れない」

 

 

ニュージーランドの自然はこうして守られています。

 

 

空港でも気をつけなければなりません。

 

 

とにかく果物や食べかけの弁当なんかは検疫前に思い切って捨てましょう。

 

 

信じられない金額の罰金が課せられます。

 

 

ある知人は食べかけの寿司を、ある方は感想されたドライフルーツで痛い目をみました。

 

 

次は貴方の番かもしれません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村