明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#VISAと一日一食

ニュージーランド新規感染者は

 

10日連続ゼロです。

 

喜ばしいことですがいいことばかりではありません。

 

知り合いはVISA切り替え中なのですが混雑していてかなりの時間がかかるようです。

 

コロナ騒動で会社が潰れた、もしくはリストラなどでVISA更新ではなく別会社に切り替えとなると話は変わってきます。

 

切り替えてる期間は働くことはできません。

 

このVISA、個人のスキルによっても働ける年数も変わってきます。

 

でもって毎年少しずつ内容が変わります。

 

そしてこれから影響を受けるのは

 

「ワーキングホリデー」「ワーク」

 

#ワーキングホリデーは1年間どこでも働くことのできるVISA

#ワークは会社から出る労働VISA

 

 

失業者の影響

 

世界中で同じ問題を抱えてますがニュージーランドはまだいい方だと思います。

 

 

一般的なニュージーランドの残り方はワーホリで1年働いて会社から労働VISA(ワーク)に切り替えるパターン。

 

ですがそれも難しい状況になってくると思われます。

 

ニュージーランド国籍または永住者が失業しているため政府も自国民の救済に躍起になっています。

 

移民局も

 

「なぜ自国民を雇用しないのか?」

 

と質問してくることが考えられます。

 

消費の落ち込みに加え、次々とお店が経営苦難で閉店しています。

 

これ以上の悪化しないことを祈るばかりです。

 

VISAは本当に面倒で僕も働けない時期が数回ありました。

 

「食事の回数減らしてたんだよね」

 

 って話すと

 

うわぁ、僕もです」

 

これVISAあるあるだったりします。

今週もがんばりましょう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村