明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#保険制度

先日ニュージーランドで事故に巻き込まれた話の続き

 

 

事故後の治療費はなんと無料です。

 

 

細かく言うと車を失い通院出来なくてタクシーを使うとします。

 

 

領収書を指定された機関に提出すると支払った分は返ってきます。

 

 

この保険制度をACCといいます。

 


ACC

(The Accident Compensation Corporation)

 

 

ニュージーランドで給与や国からの財源を基にした基金を使った社会保険制度です。

 

 

仕事中の事故や怪我から交通事故やスポーツの怪我なども含まれています。

 

 

治療費だけでなく生活補償などを含み幅広く人身被害を保障します。

 

 

ニュージーランド国民だけでなく滞在中の外国人に対しても、対象となる傷害の治療費については,原因を問わず(もちろん自損事故も)適用されます。

 

 

要は誰でも面倒みますよってことです。

 

 

ただし怪我だけです。

 

 

病気や持病などは対象外です。

 

 

それでも安心して観光できますよね。

 

 

もし仕事に支障が出た場合も給料がでます。

 

 

日本とは随分違うシステムです。

 

 

自動車保険もかけていましたが、これは相手の車などの保証ではなく、自分の車に対する保険のようです。

 

 

実際保険に入ってないドライバーも少なくありません。

 

 

加害者に請求とか過失割合で揉めることはありませんでした。

 

 

怪我は国が面倒みて、車自体は任意でってことです。

 

 

保険は物損した場合や車上荒らしも多いので加入しておくことをお勧めします。

 

 

自分が気をつけていても事故に巻き込まれることもあります。

 

 

実際被害に遭ったにもかかわらず加害者側からの謝罪は一切ありませんでした。

 

 

菓子箱の1つくらい持ってこんかい!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村