明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#ゴミ回収

 

ネタ切れ感が半端ないが今回は

 

 

NewZealandのゴミ箱回収。

 

 

我々の地域には2種類のゴミ箱があり

 

 

赤が普通ゴミ(燃えるゴミ)

青がリサイクルです。

 

 

日本みたいにペットボトルはフタとラベルと本体を分けて更に中を洗うだのとか細かなことは言われません。

 

 

地域によって回収に来る曜日が分けられており、我々の地域は毎週月曜日に回収されます。

 

f:id:masatoshichikawa:20200615200243j:image

肝心の回収シーンは撮り損ねたのでググりました。

 

豪快に持ち上げゴミを回収していきます。

(来た当初、屈強なお兄さん達がゴミを回収していくのかと思っていたが、車からこの掴むマシンが登場した時は衝撃だったな)

f:id:masatoshichikawa:20200615191738j:image

f:id:masatoshichikawa:20200615191748j:image

f:id:masatoshichikawa:20200615191759j:image

 

1番下が我々のゴミ箱。

最初置いていた位置からだいぶ遠ざかっているが、

今回は綺麗に回収してくれました。

 

 

たまに着地に失敗して道路に横たわっています。

 

 

問題はリサイクルの回収。。。

 

これが2週間に1回のペースで回収に来るのだが、

Newzealand人は週末お酒をのむ呑む飲む!!そして日本は缶かんが主流なのに対して瓶ビールが主流。

ゴミ箱がかさばるのがとても早い。

多い時は次の回収が来るまであと1週間あるというのに既に満タンで溢れかえっている。

 

日本にいたら考えられなかった光景である。。。

 

結局どうするのかというと。。。

 

お隣のゴミ箱をチラッと確認した後

 

 

お邪魔します。

 

良い子は真似しちゃいけません!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村