明日食う米がねぇっていってんだよ!

やすまざるもの はたらくべからず

#ガスより電気

ニュージーランドお家事情

 

 

お湯無くなる事件

 

 

日本ではお湯を沸かす時はガスですよね?

 

 

ニュージーランドは大きなタンクにお湯が溜まっていてそれを

 

 

台所、洗面所、シャワーなどで使っています。

 

 

数人が連続でシャワーを使っていると最後の人は

 

 

徐々に

 

温度が

 

下がり

 

寒っむ!

 

ってことになります。

 

 

回復するまでにも時間がかかります。

 

 

我が家ではシャワー中に台所でお湯を使うとぬるくなり

 

 

水を使うと「うゎっあっつ」ってなります。

 

 

冬は気配りが必要です。

 

 

家探しなんかでもその辺は先に聞いておいたほうがいいかと思います。

 

 

各家庭でルールが違ったりしますので。

 

 

余談ですがシャワーだけでなくキッチンも電気式のコンロです。

 

 

たまにガスキッチンのお宅にお邪魔すると「おおーー」ってなります。

 

 

その効果なのか火事が少ないです。

 

 

消防車も数回しか走っているのを見たことがありません。

 

 

この電気コンロがなかなか曲者で煮物なんかはいいんですが

 

 

火力が必要な炒飯とかには超不向きなんです。

 

 

なのでカセットコンロは長く住んでいくうえで必需品となってます。

 

 

 

日本は火事が多いので全部電気にしちゃえばいいのにと思っちゃいます。

 

 

必要な時だけカセットコンロ、それ以外は電気。

 

 

キャンプや災害時にも役に立ちますしオススメ。

 

 

そういや今日

 

 

「シャワーしいよおっと」

と思ったら

 

 

ずっとぬるい

そして徐々に冷たく

 

 

ってことで電気ケトルで湯を沸かし

 

 

足湯です。

 

 

これが地味に1番暖まる

 

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村